決意しました

2009年10月28日夜9時ごろ埼玉県北埼玉郡在住
サモエドのファーギーちゃんが自宅からいなくなってしまいました
チラシを配ったり、新聞に掲載したりしていますが
現在まで何の情報もありません
何か情報のある方はこちらまでお願いします

1日でも早く飼主の方の元に戻ることを願っております
*************************************************************************************************************************

今日決めました
ムルの避妊手術を来週します
c0209932_2255114.jpg
女の子は辞めなくていいから!!




今までずっと悩んできました
ムルの子供を見てみたいという願望もありましたし

でも安易に出産を考えることが
どんなに危険か分かっているつもりです
それにムルは先天性のアレルギー疾患を持っています
出産となれば高い確率で子供達にも遺伝するでしょう

ペチャ系の出産は母体に負担がかかることが多く
危険も伴うそうです
標準より体の小さいムルには
普通の子以上に負担がかかることでしょう
c0209932_2311461.jpg

当然ながらムルの子供が見たい気持ちよりも
ムルに少しでも長く生きていてもらいたい気持ちの方が強いのです


実家のシーズーが避妊手術を受けずに子宮の病気になり
苦しませてしまいました
年をとってから病気になって苦しむよりも
今その原因を取り除けるならやっておきたいと思います


今まで色々な意見を頂いてきました
中には
『産ませないからといって産めない体にするのは人間のエゴだ』
と言う人もいました
最もだと思います
自然のままが一番なのかもしれません

でもエゴと言われようと私は
少しでも長くムルと一緒に暮らして行きたいのです


長々と支離滅裂になってきましたが
ムルの避妊手術が来週に決まったことをご報告致します
c0209932_23174715.jpg
あなたのことなんですけど…


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
女の子は辞めなくていいんだって
by mul0877 | 2010-01-18 23:21 | 病気・怪我・手術 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mul0877.exblog.jp/tb/13519866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんママ at 2010-01-18 23:39 x
そうですか、パパさん決めちゃいましたか。
実はうちも今のヒートが終わったら・・・と思ってます。
パパさんとおんなじ気持ちです。
つらそうなあんず、遊びに行けないあんず。
エゴだろうとあんずが楽になるのなら。
長く生きられる確率があがるのなら。
やーアツくコメしちゃってすいません。

ねぇさんはオンナノコじゃなくなってもねぇさんですよ!
Commented by ペコ&ユッコ at 2010-01-19 00:06 x
私はだんぜん賛成ですよ、その決断!
というのも、ムルパパさんと同じく、
私も実家の犬はおじいちゃんになってからコウガン癌になっちゃって、
年をとってから切除手術をして、
だったらちっちゃいうちに去勢してあげておけばよかった、
そしたらサカリもなくて楽だっただろうに、、と、
後悔したことがあるから、です。
だからペコのときに、迷いはありませんでした。
早く手術しよう、って思ってました。



ムルちゃんの手術、心配でしょうけど、
きっと若いうちだから回復もすぐですよ♪
どこの病院で手術するのかなぁ???
陰ながら、微力ながら、私からもエールを送りますので、
ムルちゃんが不安にならないように、
ニコニコサポートしてあげてください!!!
Commented by hermeschan at 2010-01-19 09:37
そうですかぁ~決意したんですね、
けど、それが正解かもですね^^;
事は早めの方がいいし、頑張ってくださいね☆
Commented by ukiwa-j at 2010-01-19 12:16
お久しぶりです。
今年もよろしくおねがい致します。

人それぞれに考え方があるので一概にいいかどうかは別にして、
飼い主さんが我が子の事を真剣に考えて出した結果は正解しかないと思ってます。
ムルちゃんもその思いはちゃんと受け入れてくれるはず・・・・
いつまでも長く一緒に居たいですものね♪
Commented by MB at 2010-01-19 14:44 x
ムルちゃん、むにゅ~とおまんじゅうみたいでかわいいですねー。

ムルパパさんが一生懸命考えて決めたことですから、それがムルちゃんには一番なんだと私は思います!
Benの前のワンコが女の子で子宮筋腫で手術したこともあるので、そんなことも考えたりすると、出来るだけ一緒にいれる可能性を伸ばしてくれる方を私は選びました。
手術頑張ってください・・・ムルさん!
Commented by デコハハ at 2010-01-19 15:27 x
手術、決意されたんですね。
ムルちゃん、頑張ってくださいね!

実は、デコも手術するつもりでいたんですよ。
最終検査の時、他のボステリより麻酔のリスクが高い事が分かり手術しない事に決めたんですが・・・
皆さんのコメントを拝見してると、やはり今でも考えてしまいます。。。

ムルちゃんの手術が無事に終わる事を祈ってます☆
頑張ってね!
Commented by ロディ at 2010-01-19 16:53 x
私なりに考えてみたのですが、言えることは、ムルちゃん、手術がスムーズにいくといいね、早く元気いっぱいになるといいね、そして、健康に長生きしてね、いっぱい笑顔見せてね、それくらいです。
ペットと暮らした経験もありませんし。
自分自身の進路でもいろいろと悩むもの、愛犬のこととなるとなおさらでしょうね。
ムルパパさんも、ストレス溜めないように、こまめに息抜きしてくださいね。
Commented by nico at 2010-01-19 20:11 x
とうとう決断されたのですね。

ウチもヒートが終わったら手術の相談をしに病院へ
行くつもりです。
理由はムルパパさんと同じです。
出産のリスクを考えるとウチも子供を産ませるという
結論には至りませんでした。
やはり少しでも長生きして欲しいという気持ちが一番です。

そして我が家にはビック(♂・去勢済みですが
ヒートのにおいに猛烈に反応しています)がいるので、
お互いのストレスをなくすためという理由も大きいです。
ヒートが来るまでは私も悩んでいましたが、
ヒート中のふたりがお互いにストレスを感じているのを見て、
やっと決心がついたところです。

ムル姉さんの手術が無事に終わることを祈っています。頑張って下さいね!
Commented by まやや at 2010-01-19 21:15 x
ムルちゃん、来週、無事手術が終わることを祈っています!
まやちゃんは、自然のまま逆らわず、、、ということで、あえて避妊はしませんでしたが、実際に私の実家のハスキー犬は、子宮癌から乳癌に転移し、結局体中に転移してしまい、亡くなってしまいました。
それを考えると、その様な病気の根源は、はじめから取り除いておいた方がいいかもしれません。
誰だって、かわいいペットと少しでも長く一緒に居たいですもんね!
まやちゃんも、今後のこと、少し考えなければなりませんね。。。
ムルちゃん、手術が終わったら、また一緒に遊びましょう!!
Commented by lucky&mac at 2010-01-19 21:48 x
ムルチャンも、しますか…手術。
NANAも近日中にする予定です。
もっと早くにしてあげたかったのですが、出来ない理由も色々ありまして。

ムルチャンの血を受け継いだ子を見たい気持ちも
充分、理解できます。
私もムルパパに同感です。

でも、やはり一番にムルチャンの事を考えますもんね。
大丈夫!手術は無事に終わります。^^
ムルチャン、頑張ってネ!
Commented by ムルパパ at 2010-01-20 00:17 x
◇あんママさん
ええ、来週です
エゴと言われようがやっぱり我が子に少しでも
長く生きていて欲しいというのは当たり前の気持ちですよね
ムルは体調的理由で今まで出来なかったんですが
あんずちゃんは体に問題が無ければ2回目来る前に
してあげてください
2回目のヒート来ると乳腺の病気に対して
手術の効果が少なくなるそうです

◇ペコ&ユッコさん
ペコさんは去勢済みなんですね
繁殖を考えなければやはり手術を選択するのが
正しく思います
自分のワンコに少しでも長く健康でいてもらいたいですし
病院は実家の歴代犬猫がお世話になっているところで
安心して任せられる病院です
ムルより私のほうが今から不安を感じていて
励ましのお言葉大変嬉しいです
Commented by ムルパパ at 2010-01-20 00:25 x
◇エルママさん
はい、決めました
ホントはもっと早くにしたかったんですが
アレルギーの症状が落ち着くまではやりたくなかったんです
病院も10年以上お世話になっているとこなので
安心して送り出せます

◇チュンさん
こちらこそ宜しくお願いします
正解しかない、そう言っていただいて自信を持って
ムルを送り出せます
産ませることを諦めた時点で少しでも病気の可能性を
排除したいと思っていました
元気になったら代々木に出没しますので
チュンさんのパピ子と遊べたらいいですね
Commented by ムルパパ at 2010-01-20 00:34 x
◇MBさん
お饅頭はたるたるのお陰ですね(笑)
病気になる前に元気な時に手術に踏み切りたかったのです
実家のシーズーで年とって病気になって苦しめてしまった
のを見てきたので
応援していただいて飼主共々勇気付けられてます
ありがとうございます

◇デコハハさん
はい、手術決めました
デコちゃんは麻酔のリスクが高かったんですね
タダでさえペチャ系は麻酔のリスクが高いですからね
その事は私も考えてます
でも今は先生を信頼して身を預けるのみですね
応援していただいて飼主共々勇気を頂いてます
ムルはイビキぶっこいて爆睡してますけど(笑)
Commented by ムルパパ at 2010-01-20 00:48 x
◇ロディさん
はい、ありがとうございます
ブログ内では敵無しで爆走してますが
結構アレルギー体質で体は強くないんです
なので少しでも病気の可能性をなくしたいと思って
手術に踏み切りました
ロディさんはワンコ飼いではなかったんですね
そういう方からコメントいただけると凄く嬉しいです
私の体まで気遣っていただいて
元気になったらまた爆裂写真見て下さいね

◇nicoさん
とうとう決断しました
ムルはアレルギーやアカラスが異常繁殖したために
今まで手術を控えてきたのですが
出来たらうにちゃんは2回目が来る前に
してあげた方が良いですよ
ヒートが2回来ると子宮の病気は無くなりますが
乳腺の病気には効果が極端に少なくなるそうです
ビック君は去勢してるんですね
してても女子のニホイに反応しますか
そのストレスはかわいそうです…
Commented by ムルパパ at 2010-01-20 00:53 x
◇まややさん
ありがとうございます。
自然な形が一番ではないかと私も結構悩みました
あと、麻酔のリスクなども考えました
でも将来の病気の可能性を少しでもなくしたい
思いが大きくて手術することにしました
元気になったらまた代々木で爆走しますので
遊んで下さいね

◇lucky&macさん
NANAちゃんも病気が落ち着くまで出来なかったんですね
ムルも同じです
アレルギーが落ち着くまではしないでいました
ムルの子供達を見たい気持ちは凄くありますが
現実的に考えれば無理なことですし
それなら少しでも病気の可能性をなくしてあげたい
そう思ってます
術後の事もブログで報告していきたいと思ってますので
NANAちゃんの時の参考になればと思います
Commented by あぷりまま at 2010-01-20 12:56 x
はじめまして。ブログ拝見させて頂きまして、思わずコメントしたくなりました。ボステリ♂2歳【アプリ】と暮らすものですが、私も、去勢をするかどうか1年以上迷い、昨年の6月に去勢しました。1歳に近づくにつれ、ヘコヘコがマックスになり、ランに連れていっても大暴れでした。ランで、他の方に「マウントする犬はランに入れないで」と言われ、それから去勢のことを真剣に考えだし、気づけば1年以上迷って決断しました。決め手は、躾教室の先生に言われた言葉でした。「犬の本能的なことを満足させてあげれないのなら、去勢することで、その子へのストレスは減るはずですよ。日々ストレスを抱えて生きるアプリよりは、少しでもその本能的な部分を取り除いてあげたい」と思い去勢を決断しました。
今は、去勢してよかったです。東京のランは、あれ以来怖くていけませんが、すてきなランを埼玉の方にみつけ今では、ランでもなんとか遊べるようになりました。マウントは、躾だけの問題だけでは片付けらないようです。その子性格・くせなどもあると躾教室の方に言われ、すくわれました。今でも、躾教室には通っていますが・・・。犬の去勢・避妊ってホント悩みますよね。長々すみません。
Commented by ムルパパ at 2010-01-20 21:16 x
◇あぷりままさん
はじめまして、コメントありがとうございます
あぷり君も去勢してるんですね
確かに犬の本能的なものは躾だけでは
限界がありますよね
それにヒートのストレスも相当なものだと思います
悩みに悩んで手術すると決意し
こうして応援していただいて本当に嬉しく思います
今後も是非遊びに来てくださいね
怖さがなくなったら東京のランも来てみて下さい
ムルも元気になったら代々木で爆走しています
Commented by ZEPP at 2010-01-21 22:17 x
コメントおくれまして・・・・

去勢・避妊
に関して、オーナーなら誰でも悩む事ですよね。

私もまさしく、その1人です。

決断する事の勇気や行動・・・・とても凄いと思います、命って考えれば考えるほど、答えは見つからないのでとても難しいですよね。

また元気いっぱいのムルちゃんに会えるのを心から楽しみにしています。

私は、まだ去勢相談できる病院がイマイチ決まって無いので、まずは病院探しからスタートです・・・・

Commented by ムルパパ at 2010-01-21 23:40 x
◇ZEPPさん
確かに去勢・避妊は悩むのが当たり前ですよね
簡単に言う人もいますが私はそんなあっさり結論
出ませんでした
簡単な手術かもしれませんがリスクはありますしね
来月中旬にはまた爆裂ムルが見れると思いますので
それまで少々お待ち下さい
病院探しは難しいですね
私の場合実家の歴代犬猫を見てくださったところに
お願いすることにしました
少し遠いですが安心には変えられません