変化 

先月26日の手術から約3週間が経ち
ムルの行動を見ても手術の影響はもう殆ど無さそうです

ここまでのブログでは触れてませんでしたが
私自身凄く気になっていた事がありまして
手術を経験した方は少なからず思う事なのかも知れませんが

それは…
去勢や避妊手術をすると体質や性格が変わる事がある
って事なんです


変化 _c0209932_20424522.jpg
自覚は無いらしい



ここまでのムルを観察してきて
体質の変化はまだ良く分からないのですが
性格が……


少し変わったような気がします
変化 _c0209932_2046112.jpg
ふ~んって他人事だな



このブログを御覧になっている方々は
ムルがハイパー爆裂娘って印象が強いと思います
そりゃあれだけランでの爆走シーンをクローズアップしてますから
しょうがないですよね

しかしですね
家にいる時は比較的大人しいんですよこれが!

オモチャで遊ぶも直ぐに飽きて壊す事も無く
逆に大きいオモチャや大きな音のでるオモチャ
あと何故か分かりませんが自分が咥えられない大きさのボールを
異常なほど怖がります(そのお陰でバランスボールしまいましたし…)
先日なんかはドライアイスの煙にビビッて2日間ハウスに篭ってました

激しく遊ぶのはホントたまにで
普段は寝てばっかいる子だったんです


それが最近は家の中でもランで見せるハイパー振りを遺憾なく発揮し
変化 _c0209932_2104326.jpg

直ぐに飽きてしまう散歩も積極的に歩こうとしてるんです


最初は手術や抜糸前の我慢を強いる生活のストレスで
暴れまわってるんだなと思ってたんですが
どうやら違うらしいです


明らかにハイテンション時間が増えました!!


今までは結構落ち着いて部屋で読書とか映画鑑賞が出来たんですが
ここのところ私がソファーに座ると即遊べコールが激しく
リビングで落ち着いて何かを出来ません!!

散歩で積極的に歩いてくれるのは嬉しいんですけど
部屋でのハイパーは少し抑えてくれると助かるんですが…
変化 _c0209932_2193794.jpg
そうですか(涙)


あと変化が体質なのか性格なのか微妙ですけど
今まで殆どしなかったヘソ天寝をするようになりました
変化 _c0209932_2111133.jpg
これも手術の影響なんでしょうかね??


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
仕事中PCデスクの下でギャウギャウ言うの止めて下さい!!
by mul0877 | 2010-02-15 21:16 | 病気・怪我・手術 | Comments(10)
Commented by ペコ&ユッコ at 2010-02-15 22:55 x
こんばんは、おひさです!
ペコは手術後は、じゃじゃじゃ若干だけ大人しくなったような、、
どうかな?気のせいかな?程度の変化しかなかったですが、
(地味に分泌物な減りましたが)
むるちゃんは、少し変わりましたか??
もしかしたら、それは手術そのものによる変化ではなくて、
手術時の入院とか不安とかによる変化かもしれないですね。
ヘソ天なんか、まさにそんな気もしますが。。

いずれにせよ、そのハイパーは遅くとも四歳頃には少しはおさまりますから、、
(おそい?!)
むるちゃんコールに負けずに、
ブログアップを引き続きよろしくお願いしまーす!


Commented by lucky&mac at 2010-02-15 23:43 x
NANA:ムルチャン、本領発揮?
    私もネコかぶってたんじゃないの?
    って言われたの。
    ずーっと大人しくいい子だったから。
    でも、龍輝が来てから、
    そうもしてられなくなったの。
    あの子ってほら、やんちゃ坊主でしょ?
    控えめにしてたら、カッチンコッチン血が騒ぐの。
    今は、龍輝よりうるさいって言われるの。(-_-)
    体の大きさは負けちゃうから、
    声で勝とうと思って…。

NANAの場合は、避妊手術ではなく、龍輝の影響で
性格が豹変したように変わりました。(^_^;)
ようやく、ワンチャンらしくなったと思っています。^m^
今までは、臆病な甘えん坊でしたから。
Commented by ミカミン at 2010-02-16 00:26 x
うちも、手術して1カ月たちましたが、めちゃ甘えたになりましたね♪
もともと、甘えたでしたが、私が出かけるとわかると、メイク中にわざわざ膝に乗ってきたり、PC中にわざと邪魔しに来たり。
病院に入院したから甘えたになったんだと勝手に思ってましたが、確かに遊び要求がしつこいですし、手術してホルモンバランスの関係なんでしょうかね???
Commented by ZEPP at 2010-02-16 01:11 x
ほ~~~~!!皆さんのコメントともに勉強になります・・・

性格が変わると、聞いた事はありますが。どうやらムルちゃんもそのようですね。
ハイテンションが長いということで、パパさんお相手宜しくおねがいします(#^.^#)(笑)
元気でなによりです♡それにしてもヘソ天可愛い(笑)
Commented by はな・花 at 2010-02-16 14:01 x
いろいろ聞いたところによると、ヒートを経験なく避妊手術をすると、
パピー的要因を残しながら男性的になり、ヒート経験後に避妊手術
すると、女性らしさを残しつつ男性化するとか・・・・?
要するに、がきっぽく男性化するか、男性的女性になるか・・・
ってこと? (信頼性は定かでなく・・・・)
うちの子は、食欲は増しましたが、ハイパー度は時間的に落ちたか
なあ?個体差もあると思いますよ! 他の犬種を飼った経験から
すると、ボステリのハイテンションには最初驚かされましたが、
総じてお利口さんで飼いやすい犬種だと思うけど・・・ネ
ちなみにヘソ天スタイルはうちのも時折やります。
ムルちゃんのけだるそうにムルパパを見つめる顔は、
可愛いデスよ本当に・・・
乱暴さの度合いは実感ないけど!(笑)
Commented by あんママ at 2010-02-16 21:50 x
ねぇさんたら、家でもパワフル♪
普通避妊手術すると、神経質になったりおとなしくなるって
聞いたんですけどね。逆にいきましたね、ねぇさん。
うちもへそ天やらないんですよ。
かわいいからやって欲しいんですけど。
Commented by den_love_38 at 2010-02-16 23:04
初めまして^^デンママと申します☆
避妊手術したんですね( ゜д゜)うちは男の子なので今のところいいかなぁっと考えてますが、実家に飼ってる2匹はやっぱりしましたね。
実家の子達は性格あまり変わらなかったですょ^^

これからも元気なパワフルむるちゃんを見たいのでリンクさせてください^^お願いします(*´ω`*)
Commented by ムルパパ at 2010-02-18 23:05 x
◇ペコ&ユッコさん
確かに手術した事による変化なのか
入院によるストレスで一時的な現象なのかって
微妙ですよね
元々ボステリのハイパーぶりは
知ってて飼い始めたので全然平気なんですけどね
逆にやっとボステリらしくなったかと(笑)
落ち着いちゃうのも少し寂しい気がします

◇lucky&macさん
NANAちゃんは龍輝君が来て本領発揮したんですか(笑)
それまでは一人で悠々過ごしてたのですね
お互い無事に手術が終わってよかったです
後は肥満に気を付けなければですね
Commented by ムルパパ at 2010-02-18 23:15 x
◇ミカミンさん
ダリアちゃんも術後の変化ありますか
でも手術の影響なのか入院によるものなのかって
良く分からないですよね
確かにムルも甘える事が多くなりましたが
以前もそういう時期があったので
精神的なものかなと思ってます

◇ZEPPさん
手術するとホルモンバランスが変わるので
個体差ありますが性格が変わるそうですね
女の子は男子化するって聞きますし
そこから成長が止まるのでずっと子供のまま
なんて事もありますね(実家の犬がそうでした)
まだ3週間なのでこれからまた変わって行くかもしれません
Commented by ムルパパ at 2010-02-18 23:26 x
◇はな・花さん
そうですね、一般的に避妊や去勢の手術をすると
精神面の成長が止まると言われてますね
実家のシーズーも性格はずっと子供のままでした
私もそうですがボステリの飼い主さんは
このハイパー振りが好きで飼われてる方多いですね
正直ムルは少し大人しくて拍子抜け?したんですが(笑)
やっとボステリらしくなってきました
あくまでも家の中だけの話ですけれど
ランなどに行くと充分過ぎるほどハイパーですから

◇あんママさん
はい、家の中では大人しかったんですが
ランでのハイパー振りを持ち込むようになりました
へそ天は男の子に多いですね
女の子はお腹を守る本能があるみたいで
やる子は少ないと思います

◇デンママさん
初めまして、コメントありがとうございます
先月に避妊手術しまして無事抜糸も済みました
私も実家のシーズーで術後の様子など見てきたんですが
ムルはヒート2回来てからなので少し違うのかなと
こちらこそリンク貼らせていただきます
宜しくお願いします