また悲しい記事です

今日のある新聞で以下のような記事がありました

山林にペット100匹の死体、業者が不法投棄か
悪質なペット業者による不法投棄が発覚しました


以下に全文記載いたします



犬や猫約100匹の死体が埼玉県飯能市内のがけ下に捨てられていたことが
県などへの取材で分かった。

県や市などが回収した死体は、衣服を身に着けたままのものも多く
ペットだったとみられる
県警は悪質なペット葬儀業者らによる不法投棄とみて
廃棄物処理法違反容疑で捜査を始めた

県や捜査関係者によると、多数の犬や猫の死体が見つかったのは
飯能市から同県横瀬町に抜ける正丸峠(標高636メートル)の道路沿い
「ペットの死体が投棄されている」との通報を受け
県などが3月26日に現地を調べたところ
白骨化したり、野生動物に食い荒らされたりした死体が見つかった

この中にはリボンや服を身に着け
ペットとして人気の種類の犬の死体などもあり、約80体を回収した
31日にも捨てられていたごみ袋から
死後10日以内とみられる犬15匹の死体が見つかった

道路からがけ下の山林に向けて投げ込まれたとみられ
市は近くに監視カメラを設置した

ペット葬儀会社でつくる「日本ペット訪問火葬協会」(東京)の藤本政光理事長は
「当協会ではありえないが、引き取った死体を供養せずに捨てる業者が
一部にあると耳にする
しかし、これほど大量の不法投棄は聞いたことがない」と話す。

ペットの火葬・埋葬業者は全国で増えているが
規制する法律はなく、飼い主と処理や料金などを巡って
トラブルを起こす悪質な業者もいるという。


                                              以上


これは火葬と埋葬を請け負う業者が火葬せずに遺棄した疑いがあり
事件として報道されたものです

ペット関連業者による悲しい事件
ペットを物としか考えず利益追求した結果が人とは思えない諸行をする
以前にも悲劇の子達で書きましたが
日本でのペットに関する法規制やモラルが圧倒的に不十分に思えます


自分と共に過ごした子がこのような最後を迎えることのないよう
しっかりとした規制を作ってほしい物です

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
悪質な業者が無くなる日を
by mul0877 | 2010-04-06 22:08 | その他 | Comments(7)
Commented by 皐月 at 2010-04-07 02:23 x
なんで???
なんでそんなことができるの??????
お友達ブログで愛犬馬鹿の親バカを知ったばかりなのに・・・
人間の子もそうだけどおかしいよ
み~んな1年生だけどお大切な家族に金儲けはおかしいよ
ごめんなさい 酔っ払いですが
犬(子ども)は宝物です
行政の物扱いはおかしいと思うし命のある子ども(ペット)はかけがえです


Commented by 皐月 at 2010-04-07 02:28 x
なんで???
なんでそんなことができるの??????
お友達ブログで愛犬馬鹿の親バカを知ったばかりなのに・・・
人間の子もそうだけどおかしいよ
み~んな1年生だけどお大切な家族に金儲けはおかしいよ
ごめんなさい 酔っ払いですが
犬(子ども)は宝物です
行政の物扱いはおかしいと思うし命のある子ども(ペット)はかけがえです
Commented by ミカミン at 2010-04-07 06:35 x
ひどい話です・・・・
家族であるペットを、最後までしめやかに、今までのお礼を込めて送ってあげたいのは飼い主として当たり前のこと。
それを、まるで、ゴミのように捨てるなんて。

以前、前のワンコでお願いしたところは、きちんとお別れを言わしてくれて、最後埋葬するまで、しっかりと見届けさせてくれました。
ほんと、そういうきちんとした業者の方がいる陰で、こういう悪質業者がいるんですね・・
私たち飼い主がしっかりと見極め、また、欧米のように行政にもしっかりと規制をしてほしいです・・
Commented by 虎鉄母 at 2010-04-07 12:35 x
悲しいというより、憤りをかんじました。
自分の家族がそのようなことをされたら、この犯人はどのように
感じるのでしょうか?

もしわが子がこんな目にあったら、いくらもう動かないとはいえ、
想像しただけでも怒りで震えてしまいました。

このようなことが二度とないよう、捜査、
法規制していただきたいですね・・・。
Commented by ZEPP at 2010-04-07 15:13 x
早速NEWSでも見ました・・・・

酷くて唖然としてしまいましたよ。

悪質過ぎます。

日本でのペットに対する規制を見直すべきですよね!!
Commented by ムルパパ at 2010-04-09 20:22 x
◇皐月さん
犬を我が子のように考える人もいれば
商品やモノとしか考えない人も沢山いるのが
現状なのでしょう
日本も早くペットに対する考え方が変わると良いのですが

◇ミカミンさん
本当にひどい話です
わが子のように接していたペットが山中に
ゴミのように遺棄されるなんて考えられませんよね
そんな事を自分の利益の為に平然とやっている
そんな業者をこれ以上出させないように
法整備を進めて欲しいものです
Commented by ムルパパ at 2010-04-09 20:28 x
◇虎鉄母さん
この人たちはペットをモノとしか考えてないのでしょうね
ですから自分の家族と比較する事は無いと思います
でも私達からみると子供のように接してきたペットが
死んでお骨になって帰ってきたら全く別のものだった
なんて想像できませんよね
日本も欧州のように法整備が進むと良いのですが
殺処分なども含めてこれが現状なのでしょう

◇ZEPPははさん
人は利益の為に考えられないくらい酷い事をしますね
早く日本も欧州並みに
ペット産業を規制してもらいたいものです