発覚!!

今日はテトを病院に連れて行きました
c0209932_2142137.jpg
そうなんです、元気なんですけどね





目的の一つは、生後90日経ちましたので
狂犬病予防の注射をしてきました!!
c0209932_2150974.jpg
鑑札も貰ってきましたし
これで『いっちょまえ』ですかね



それと、うちに来てすぐに乾いた咳をしだしまして
今までも相談しながら経過を観察してたんですが
今日まで良くも悪くもならないので、念の為レントゲンを撮ってみました



すると先生は『レントゲン撮って良かったです』の一言
気管低形成と診断されました

気管の太さが同体重の他の子のレントゲンと比べると三分の一程しかなく
当然空気の出入りがしにくい為に呼吸が乱れると咳が出るそうです

ただまだ幼犬なので、成長の過程で今よりも太くなるかもしれませんし
今の症状としては特に治療も必要ないようなので
このまま気を付けながら様子を見ましょうとの事でした

これも短頭種に多い病気らしく
分かっている事なんですが、ペチャは色んな事が出てきますね



それでも今日も元気にムルと格闘してますので
c0209932_2273185.jpg
心配の必要はなさそうです(汗)




そのムルさん、保冷剤を首に巻いてるんですが
c0209932_2284252.jpg

どう見ても昭和のコソ泥ですね

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
走り回っててテレビが見れません!!
by mul0877 | 2010-08-17 22:11 | 病気・怪我・手術 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mul0877.exblog.jp/tb/14967106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一吾とーちゃん at 2010-08-17 22:33 x
一吾もパピーの頃同じような診断受けました、
でも、今はナンでもなく元気ですよ!
大丈夫、大丈夫(笑)

おっ、ムルさん昭和のコソ泥!
埼玉にも山田くんっていう、わる~いのがいますよ(笑)
Commented by Dai at 2010-08-17 23:34 x
えぇ~テトちゃん大丈夫ぅ~
なーんて、真剣に見てたら
およよっ、ムル姐さん、昭和のコソ泥ってぇ!(爆)
笑い嫌いなだいちゃんが、起きちゃいましたよ(とほほっ)

テトちゃん、成長と共によくなるといいですね。
Commented by ろくのお父さん at 2010-08-18 10:15 x
気管が、細い・・・ですか。
やはり、ボストンテリアですねっ

兄弟のテト君が、そうだとすると、やはり、我が家の犬も気をつけて
観察してあげないとです。

ありがとうございます。情報頂きまして


まぁ、何かあったら・・・って観察してれば大丈夫だと思いますけどねっ
Commented by 桃太郎ママ at 2010-08-18 10:23 x
桃太郎も心臓に穴開いていても元気に過ごしています!
成長もきっちりしてくれたし・・・今のところ症状もないですけど、桃太郎の病気と元気さは先生もビックリしていて・・・人間が想像する異常に動物は生命力強いかもしれませんね!そして自然治癒力も。元気に遊んでしっかりご飯食べていれば大きな心配いらないような気がします。特にっ桃太郎を毎日見ているうちが1番それを実感。今月また検査があり日にちはまだ決まっていないのですがドキドキです。テト君の場合まだ幼犬だから完治の可能性は大きいですよね~!凹んでもしょうがないし凹んでるだいすけさんなんかテト君むるさんは見たくないはず!わんこは想像以上に人間の気持ちに敏感ですし。それに長生きするしないはどの子にも限らず病気なんて関係なくだれにも分からない領域・・・今の時間、大切にしてくださいね!うちもそう思って桃太郎との時間大切にしています・・・
Commented by 虎鉄母 at 2010-08-18 12:49 x
やっぱりパピーの頃は皆さん色々ありますね・・・。
テト君、成長とともによくなるといいですね。

しっかりムル姉さんの英才教育を受けてる(笑)
テト君なら大丈夫!!
立派なハイパーになりますよっ。
って、もうなってる??(笑)

昭和のコソ泥・・・(笑)。
うちも保冷剤in手ぬぐいをやってますが、まさにコソ泥です!
そんな姿がまたかわいいですよね~~!!
Commented by はな・花 at 2010-08-18 14:31 x
だいすけさん、久し振りのコメントですが!
いつもブログは、楽しみに拝見してます。
テトの可愛らしさに圧倒されながら、
ムルの魅力に魅了されております。
気管低形成は、以前飼っていたパグの
そらがそうでしたが、成犬になって、数年後には、
何ら問題にならなくなりました!多少ゼイゼイは
いってましたがそれもなくなって・・・!
あとは、桃太郎ママさんと同じ思いですネ!
ムルちゃんとテト君のこれからがますます
楽しみです!!
Commented by pomo at 2010-08-18 19:59 x
だいすけさん、こんばんは。
みなさんがコメントされていますが、我が家のMOMOもパピー時代に宣告されました。
が、12歳の今日まで元気です。
テトちゃんのお耳の件、懐かしい思いで拝見しました。
MOMOとは大森駅前のペットショップで出会いましたが、そこでは耳を立たせるためにテープを貼るよう指導されたのです。
耳に三角のテーピングをしていたんですよ。
都会暮らしのムルさん、テトちゃんは鑑識札も可愛くてうらやましいです!
Commented by だいすけ at 2010-08-20 11:08 x
◇一吾とーちゃんさん
いっちゃんも同じような症状でしたか
ペチャは色んな事おこりますね
でも今のいっちゃん見てる限りそんな症状があったとは
思えない元気っぷりで私も少しホッとしました
埼玉にもわっる~いのがいるんですね(笑)

◇Daiさん
特に日常では問題ないですよ
気管が細いって言うと大事のように聞こえますが
そんなに珍しい事ではないようです
成長するに従って気管も太くなる可能性もありますし
ムルのコソ泥は笑っちゃいますよね
だいちゃん笑い声が嫌いなんですか??
それは、起しちゃってごめんなさい(笑)
Commented by だいすけ at 2010-08-20 11:14 x
◇ろくのお父さん
はい、やはりボステリってやつは色んな事が起こります
でもそんなに珍しい事ではないらしいですし
ろく君はもう大人なので今まで症状が出てなければ
特に問題ないと思いますよ

◇桃太郎ままさん
心臓に穴って実は私が子供の頃開いてたんですよね
でも大人になる頃には無くなってしまいました
最初『気管が細い』って言われた時はビックリしましたが
調べると珍しい事ではないらしく
成長とともに気管も大きくなる可能性もあるらしいです
今現在が日常的に支障ないのでこれ以上悪化しなければ
それで良いと考えてます
Commented by だいすけ at 2010-08-20 11:20 x
◇虎鉄母さん
ホントにパピー時期は色々ありますね
でも成長と共に気管も太くなる可能性もありますし
今現在は生活に支障ないレベルなので様子見です
毎日ムルと格闘する元気はありますので!!
コソ泥姿カワイイですよね、本人はムッとしてますが(汗)

◇はな・花さん
いつも見て下さってありがとうございます
以前いたパグの子も同じ症状でしたか
分かっている事なんですがペチャ系は色々起こりますね
テトも成長すると共に大きくなって行ってくれる事を望んでます
それが無理でも今より悪化しなければ良いと思っていますが
今でも毎日ムルと格闘する元気はありますので(笑)
Commented by だいすけ at 2010-08-20 11:25 x
◇pomoさん
MOMOちゃんも同じ症状だったんですか
それでも12歳まで元気に過ごせてると聞いて
少しホッとしています
テトの耳は反り返ってたので立つまで時間かかるかな?
と、思ってたんですが、あっさり立っちゃいました
でも私は立たなければそれも良いかなって思ってたんですよ
知り合いのボストンで垂れ耳のかわいい子がいるんですよ