良い結果でした

ブログには書いてませんでしたが
ムルの右肩に嫌な感じのデキモノが出来ていまして
その検査結果が今日出ました
c0209932_2118156.jpg
はい、結果は良い方でした



1月末くらいからムルの右肩に一つだけデキモノが出まして
このところ肌の調子も良かったのに、膿皮症が出てきたな
なんて思ってたんですが

いつまでたっても増える事はなく
他の個所は非常に良い状態の肌を維持していたので
少し違和感を感じていました
しかしその後も消える事無く特に変化もなかったので様子見しておりました

しかし2月の20日過ぎから少しずつ大きくなり始め
これは今までの物とは違うと思い病院へ

その時の大きさを計ったら7mmもあったので
友達のワンコが患ったという肥満細胞腫の事が頭に過ぎりました
c0209932_2149172.jpg





所見では、年齢から言っても肥満細胞腫ではないだろうと言われましたが
検査結果が出るまでの一週間は不安でいっぱいでした
寝不足等もあって昨日までの体調は最悪でしたし

その検査結果ですが
これは肥満細胞腫等の悪性の物ではなく、組織球腫という良性の腫瘍だそうです
特に若い犬に出来やすく
1~2ヶ月で自然に消えてしまう変わった腫瘍だそうです

あまりにも大きくなったり、多発性の場合は外科的治療をする事もあるそうですが
通常はほっとけば治るものだそうです

そんな変な腫瘍もあるのか、と変な感じはしましたが
取り合えずムルの体に発生した問題が深刻な物じゃなく胸をなでおろしました





ボストンテリアって顔に似合わずアレルギーが多かったり
肌が弱かったり、腫瘍ができやすかったり
本当にトラブルが多い犬種ですよね

その分、日々のコミュニケーションで状態を把握する事って
とても大切なんだと再認識しました
c0209932_2291211.jpg
これからもずっと健康でいて下さい



    ランキング参加中!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
クリックして頂けると嬉しいです
by mul0877 | 2011-03-03 22:16 | 病気・怪我・手術 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mul0877.exblog.jp/tb/16003702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りょうこ at 2011-03-04 01:51 x
あのポッチリ、こんなおおきくなってたのですね!
心配でしたねー、だいすけさん自身も色々痛そうだったし(>_<)
なんともなくて良かった良かった!

やっぱり体質的には繊細ですよねー。
こないだ泊まってたダックスのリルくんは、ココすいとおなじように扱うと痛がって「きゃん!」って鳴いたり(わたし乱暴なので…笑)抱くと細くて壊しちゃいそうなのに、なに食べても全然平気、急にフード替えても全く問題なしで。
改めて、ボストン弱いんだなーと思いました。。

そのぶん飼い主がケアしてあげて、ながく元気でいて貰えるようにしたいですね!



Commented by ume母 at 2011-03-04 13:19 x
以前、駒沢でお会いしたボステリ「うめ」の飼い主です。
うめも1年前に「組織球腫」が出来たことがあったので
コメントさせて頂きますね☆
うめも時は、イボがどんどん大きくなって心配になったので、
病院でイボの組織を取って検査してもらったんです。
そしたら先生に「組織球腫ですね。心配ありません。」と言われました。
今ではスッカリ跡形もなくなったので、ムルちゃんも安心してくださーい♪
Commented by ペコ&ユッコ at 2011-03-04 13:57 x
ムルちゃんの、なんともなくて良かったです!!!
肥満細胞腫は形状にあまり変化がないことが特徴みたいですよ。
ボストンってほんと皮膚が弱いなぁ、と思うんだけど、
でも短毛種だから、異常を発見しやすいのが飼い主的には嬉しいですよね♪
これからも疑わしきオデキはぜひすぐに検査してあげてください!!

いやしかし、肥満細胞腫でなくてホントによかったです♪
だいすけさんも不調も、組織球腫と一緒に治ってしまいますように!!
Commented by 虎鉄母 at 2011-03-04 15:24 x
ムル姉さん、大事に至らなくてよかったです・・・。

ホント、ボストンって見た目ハイパーで
恐いものなしって感じ(わが子だけ?笑)なのに、
色々弱い部分とかがあって気苦労が絶えませんよね・・・。
私も普段から暴れる息子を押さえつけて色々触りまくってます。
毎回流血覚悟ですが・・・(笑)

ホント何事もなくてよかったです。
Commented by スキーヤー章子 at 2011-03-04 21:28 x
ムルさん、大事に至らなくて本当に良かった!うちのちびたは最近すぐにお腹を壊します。先日心配で3回前までのウ◯コ持参して病院に。。。結果はストレス(汗)スキーに行く時にホテルに預けられるのが嫌みたいです。なので、先日連れて行った次第。。。飼い主に似ず、ガラスのハートで困ります、、、
Commented by だいすけ at 2011-03-07 11:36 x
◇りょうこさん
そうなんです、こんなに大きくなってたんですよ
自分の体はさておいちゃって、検査結果が出るまでは
凄く心配でした
ホント、性格に似合わず繊細で困りますよ(汗)
リル君大人しそうですもんね
それにボストンと比べたらダックスは華奢過ぎるし
同じように扱ったら壊れちゃいますよ(笑)

◇ume母さん
こんにちは、コメントありがとうございます
うめちゃんも組織球腫出来たんですね
ムルも最初は膿皮症だと思ってたんですが
どんどん大きくなっていって肥満細胞腫を疑い不安でいっぱいでした
病院の先生からも1~2ヶ月で消えますからと説明を受け安心出来ました
まだ大きさは変わりませんが、うめちゃんのお話聞けたので
更に安心しております
Commented by だいすけ at 2011-03-07 11:47 x
◇ペコ&ユッコさん
御心配ありがとうございます
ホント肥満細胞腫じゃなくて良かった良かった
最初はいつもの膿皮症かなと思ってたのですが
どんどん大きくなっていってかなりビビりました
確かに短毛種だからすぐ気付けましたが
毛の長い子の場合って見た目じゃ分からないですからね
日々のチェックも難しそう
私の不調はもう少し長引きそうです、特に腰が…

◇虎鉄母さん
ハイ、大事に至りませんでした
御心配ありがとうございます
怖いもの無しなのはうちも同じでございますよ(笑)
性格と打って変わって体はホント繊細ですよね
こてちんの日々のチェック、とても大変そう…
ムルの体重が倍になった事を想像し嫌な汗が出てきました(笑)

◇スキーヤー章子さん
御心配ありがとうございます、良性と聞いて一安心しました
ちびた君はお腹壊してますか、今テトがお腹壊してます
犬って体調不良がすぐにお腹に出てくるらしく
食欲があれば心配ないそうですが部屋がうんこまみれになるので
困りものです
ちびた君はスキーに連れて行ってスキー場では何してるんですか
もしや預けられる施設見たなのがあるとか??