記録として残しておきたい事

今日の更新はただ単に私が記録に残しておきたい事を書くので写真はありません



このところブログ更新をさぼり気味だったその訳なんですが…



地震後暫くしてから岩手の友人と連絡をとっていました
その友人は内陸の方に住んでいるので直接津波の被害はありませんでしたので
緊急物資の運搬を主にボランティア活動をしてたそうです

その友人から色々現地の情報がリアルタイムで入り続けましたが
『人の食料はだいぶ行きわたるようになったけどペットの餌が全く足りてない
なんとかならないか?』との事で
東京にいる友人とで必要物資をかき集め
21日からフード400kgとタオル、トイレシーツを車に積めるだけ積んで
岩手まで届に行ってきました



現地の様子は想像を絶する光景が広がり
東京で見る映像がほんの一部で
しかも本当に悲惨な所は放映していないんだと実感しました

その中で被災した皆さんは私が思ったより元気に行動していらして
現場を見て絶句していた私が逆に励まされてしまいました
ただ友人に聞くと
昼間は元気でも夜になると不安で押し潰されそうな人がたくさんいるそうで
被災された方々の心の深い傷を少しだけですが感じられた気がします




現在、ペットも入れる避難所は非常に限られています
ペットと離れて生活するのは嫌で車で寝泊まりしている方も大勢います
そして福島第一原子力発電所の避難区域では
当初2~3日の避難と聞いていたので
ペットを置いてきてしまった方もたくさんいるそうです

岩手にいる友人ですが、現在はペットレスキューの方に力を入れており
うちにも来週くらいに一時預りで小型犬がやってくるかもしれません




もし自分が被災したと想像して、ムルテトを置いて避難するなんて事できないし
少しでも避難された飼い主さんが安心できる状況を作れればと考えてしまいます



ただ、出来る事ならムルテトと張り合える強い子を希望しています(汗)



    ランキング参加中!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
クリックして頂けると嬉しいです
by mul0877 | 2011-04-01 13:09 | その他 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mul0877.exblog.jp/tb/16130096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココママ at 2011-04-01 16:22 x
はじめまして。
<といっても、先日お会いしましたよね(白いフレブルのココ)>

私は、東北に身内や知人がおらず、TVの情報で何か出来ないかなぁ。。。と漠然と思っていました。
募金と節電だけだと、なんか申し訳なくて。

日中、会社勤めだし出来ることは限られますが、
何か出来ることがあれば、是非にもご協力します。

お手伝い出来ることはありますか?
Commented at 2011-04-01 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スキーヤー章子 at 2011-04-01 19:44 x
だいすけさん
お疲れ様です、私もすごく気になっています。
ご飯を送ろうか、一時預かりを申し出ようか。
取り急ぎご飯を送ります。
書いてくれてありがとうございました。
Commented by さくら at 2011-04-01 20:56 x
はじめまして。
我が家にも1歳のボストンテリアがいるので、
いつも楽しく読ませていただいています。

今回の地震で、私もペットのことを考えていました。
そんなときに、動物福祉協会の存在を知り、そちらに
寄付をしようと思っていたところでした。
だいすけさんのようにフットワーク軽く現地に行ければ
いいのですが、みんながそれをするのは難しいと思うので、良かったら参考にしてみてくださいませ。
http://www.jaws.or.jp/

お疲れさまでした!
Commented by Dai at 2011-04-01 22:40 x
大変お疲れ様でした。本当に頭が下がります。

もしよかったら、こういう活動をしているハンドラーさん達も紹介していただけたら、
『Handler Group G7』 http://ameblo.jp/handlers-g7/page-2.html#main 3/31の記事に義捐金の振込先が載っています。

震災直後から、現地の物資の足りない所を探して届けにいっております。
そして、普段ドッグショーを見られない方も、ドッグショー会場でTシャツを売っています。それは、義捐金となり、被災地域に運ぶ物資の購入などに役立てられております。
活動報告や、物資の置いてある病院・お店などもブログに載せておりますので現地の皆様にこの情報が届けばと思います。
Commented at 2011-04-01 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-01 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-02 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペコ&ユッコ at 2011-04-03 16:29 x
ホントはこっちに先にコメント書きたかったのですが、
つい”ハイパーおはようなぎ”にすばやく反応してしまいました、、

すごい、岩手に行っていらしたのですね!
お疲れ様でした、、
ペットが、人間よりも後回しになるのは仕方ないんですけど、
でもペットは飼い主にとっては「家族」だから、
そういう気持ちの被災者の方の気持ちを、
なんとか少しでも助けてあげたいですね。。
私も預かりボランティア登録をしているのですが、
そちらは大きな団体だから、私みたいな小口には連絡回ってこないかもですw
もし、ムルテトと張り合えないおとなしそうなワンコだったら、
私は預かりますのでご連絡ください☆☆
Commented by だいすけ at 2011-04-07 18:49 x
◇ココママさん
こんにちは、コメントありがとうございますね
そして先日はムルがギャウってしまってゴメンなさい
私はたまたま友人が岩手にいるのと
その友人と共通の人間が東京にいて
そいつらと一緒に物資を届けに行きました
なので団体として動いてるわけじゃありません
お手伝いのお言葉大変ありがたいのですが
受け入れる土壌が無いのでご了承下さい
募金と節電も立派な支援だと思いますよ!!

◇スキーヤー章子さん
被災地は大変な被害を受けてますが
徐々に復興へ向けて動き出しているようですね
最近はテレビでペット事情なども放映されたので
フードやその他の物資もだいぶ集まってきたそうです
一時預かりもうちと合う子がいれば引き受けたいと思ってます
Commented by だいすけ at 2011-04-07 19:08 x
◇さくらさん
はじめまして、コメントありがとうございます
私の場合、たまたま岩手に知り合いがいたので
リアルタイムな情報が入り、受け入れ先も手配出来たので
個人単位で行ってきました
しかし実際は団体に所属しないと難しい問題ですよね
行っても迷惑になる事もあり得ますし
お知らせ下さったサイト見てみました
こちらは散歩友達が関わっていて大がかりな活動してますね

◇Daiさん
いえいえ、私は車運転するだけですから
掲載の件ですが
私も今回の募金やボランティアの件で色々ありまして
申し訳ないのですが自分が直接関わった団体や人以外の
事を掲載するのはやめようと思っています
大変申し訳ありませんがご理解下さい
Commented by だいすけ at 2011-04-07 19:08 x
◇ペコ&ユッコさん
どちらが先だろうとコメント嬉しいですよ(笑)
ハイパーおはよううなぎは見逃せませんから!!
今はメディアでもペットの事が取り上げられるので
ペットの物資もかなり入るようになりましたが
震災直後は人優先になるのも仕方無いですからね
うちらは個人単位で行動しているので
今後どのように動くか全くの未定なのですが
ムルテトの餌食になりそうな子が来たら宜しくお願いします(汗)
Commented by だいすけ at 2011-04-07 19:11 x
◇非公開コメントの皆様へ
暖かいお言葉ありがとうございました
微力ですが少しでも被災された飼い主さんとペットを
救って行きたいと思っています
直接連絡先が分かる方はそちらに返信させて頂きますね