今日はムルテト写真無しです

先日の広島旅行、着いて直ぐ原爆ドームと平和記念資料館へ行ってきました
今日はムルテト写真無しです_c0209932_203121.jpg






だいぶ前に来た事はあったのですが、核や放射能に対する意識の高さと
祖母が体験して来たという事を知った今では
以前とは比べ物にならないくらい深く複雑な思いで見ていました
今日はムルテト写真無しです_c0209932_20135051.jpg

今日はムルテト写真無しです_c0209932_2014026.jpg

今日はムルテト写真無しです_c0209932_2014727.jpg
勿論、原子爆弾と原子力発電の違いくらい理解しています
ですが、核分裂を利用したエネルギーを使用している事と
それによって放射性物質が生まれる事実はどちらも同じですから
どうしても意識して見てしまいます



こちらは地球儀に現在の核兵器の数を核ミサイルに模した物で表しているのですが
今日はムルテト写真無しです_c0209932_20153896.jpg
ここ数年の核軍縮でだいぶ数が減った事がわかります




祖母は原爆投下の1週間後に現地に入ったそうです
当時は『放射線』なんて言葉はありませんでしたから
今日はムルテト写真無しです_c0209932_20172142.jpg
どんな思いで見ていたのでしょう





帰り際、ドームの上空を飛行機が
今日はムルテト写真無しです_c0209932_20192957.jpg
当時もこのような光景だったのでしょうか…


    ランキング参加中!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
クリックして頂けると嬉しいです
by mul0877 | 2011-05-22 20:28 | 遠出 | Comments(0)