一瞬の油断

明日のフェリーで帰ります
東京の気温を見て帰る準備の手が止まっていますが(汗)

そんな今日の午前中
北海道で、いや日本で一番広いだろうドッグランへ行ってきました
先日も行ってムルがヒドイカオして走っていた札幌ペットクラブ
一瞬の油断_c0209932_2226896.jpg






何しろ広いんです、一番小さいエリアですら
テトのために思いっ切りボールを投げてもその広さを使いきれません
一瞬の油断_c0209932_22302369.jpg
飼い主の肩が衰えたって説もありますが・・・

そんな広いスペースを使って
明日、明後日と長時間車中で大人しくして頂きたく
少しでも体力を削れればと思い走り廻ってもらいました
一瞬の油断_c0209932_22341951.jpg

一瞬の油断_c0209932_22354630.jpg







そして今日の本題はこれからなのですが

ランで走り終わり、気温も高いので泥んこになった二匹を洗おうと
ムルテト連れて洗い場へ、
ここの洗い場は深めのシンクになっており小型犬は入れて洗う事が出来ます。

まずはムルを入れてジャブジャブ洗ってたのですが
シンクが深い事もありリードを外し
顔に水をかけなければ基本洗われるのが好きなので
特に押さえつける事無く風呂場でするように洗っていました。

無事洗い終わってタオルを取る時の一瞬、手と目を離したその隙に
深いシンクを飛び越えてリードを外した状態で駆け出してしまったのです!!
先ほども書きましたが広大な土地を利用したドッグラン
山の中を切り開いた場所にあり、当然周囲は山ばかり
その登山道のような道を山の中に向かって走って行きました。

ランで走りまくった後とはいえ、皆さんもご存じように体力の塊のようなムル
『こりゃやばい、本気でやばい!!』と名前を呼びながら追いかけますが
その後ろ姿は遠のくばかり・・・

『こんな山の中で見失ったら本当に見つからない』と思い
一瞬最悪の事態も頭によぎりましたが
その瞬間、こちらを振り向き立ち止まったのです!!
すかさず私はムルの大好きな言葉を連呼
『おなかすいた?』『オヤツ』『ごはんにする?』『おでかけする?』
その必死さが通じたのか、こちらに歩み寄り
無事に捕獲する事が出来ました

今回は色々な要素が絡み合い行方不明になる事はありませんでしたが
呼び戻しの大切さを実感した一日となりました。
考え方を変えれば山中が幸いしたのかもしれません
これが交通量の多い場所だと想像すると怖くなります。




こんな楽しそうな顔を見る事が出来なくなるとこでした。
一瞬の油断_c0209932_23141858.jpg
一瞬の油断、今後はより一層気を付けます。



    ランキング参加中!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
クリックして頂けると嬉しいです
by mul0877 | 2011-09-14 23:24 | Dogrun | Comments(3)
Commented by クレイ母 at 2011-09-15 00:55 x
北海道の短い夏は堪能できましたか?明日は長旅ですからどうぞお気をつけてお帰りください。ムルちゃん良かったですね、我が家のクレイも子犬の時にリードが外れて、車の通りが多い道路近くだったので、走り去っていく我が子の後ろ姿に気を失いそうになりました。結果はどうして来ないの~っと戻ってきましたが・・・ムルちゃんも状況を理解したのだと思います。熊の出る山は怖いもんね。(笑)

Commented by スキーヤー章子 at 2011-09-15 01:54 x
あぁ良かった!ムルちゃんが無事で本当に良かったです~(涙)ムルちゃんが走り出したってところで、私も背筋が凍りました。他人事とは思えません、うちも明日から気を引き締め直しますわ!
帰京の道中お気を付けて(^ー^)
Commented by だいすけ at 2011-09-20 20:12 x
◇クレイ母さん
北海道の夏、存分に堪能しました。
が、それ以上の夏を今東京で堪能中です(汗)
今回の件は本当に冷や汗&涙物でした。
『ムルはシンクから飛び出ない』と決めつけてたんですね
大事には至らなかったですが、
行方不明になってた可能性もあるので
そう考えると今でも動悸が激しくなります

◇スキーヤー章子さん
ムルが走り出した時、その事を把握するのが
一瞬理解できない程でした。
ちょっとした油断が飼い主と飼い犬を
引き離す事になりかねないと今回の事で思い直しました。