再考

今日は昨日の続きを書こうと思ってたのですが、今日あった事を考えると
昨日の事を面白可笑しく書く事が出来なくなったので
予定を変更しまして、今日の出来事を記録としての意味を込めて書く事とします。
再考_c0209932_22411540.jpg
今までも問題視してたラン内でのムルの事なんですけどね・・・





今日も天気が良く、空気は冷たいのですが日差しが強かった東京地方。
部屋で仕事してたのですが、その合間に軽くラン連れてくかと
道満までひとっ走り行ってきました。


今日もボストンいっぱいいるかな~?と期待するも着いた時は一匹もおらず、
しかし久し振りの温かい週末だからかラン内は混雑気味。


テトは取り付かれたようにボールで遊ぶので、他にどんな子がいても平気ですが
再考_c0209932_22481288.jpg

年々合う、合わないが激しくなるムルはリードに繋いだままにしておりました。
再考_c0209932_2251033.jpg



このままじゃムルを放つ事は出来ん、と思い一度ランを離れ
30分ほど公園内を散歩して戻るとラン内が空き始めたので再度入場。


再入場した時点では気の合いそうな子ばかりだったのでリードオフにすると
一枚目の写真のように嬉しそうにすっ飛んで行き、
この時いた周りの子達とはまあ、普通に遊べてたので安心して見てましたら・・・


突然、一度目に入場した時にもいた柴の子を執拗に追い回し、案の定ギャウり倒すので
二匹の間に入りムルを確保した瞬間、その柴の子に左腕をおもいっきり噛まれました。


結構痛かったのですがダウンの上からでしたし、そのダウンもなんともなく
それに原因は明らかにムルにあるので、その場は事を荒げずにそのままにしたのですが
痛みがなかなか引かず、帰りに見てみたら出血してました。
ダウンの上からだったのに・・・。


これが夏だったらとか、私の腕とムルの首の太さを比べてみて
その柴の子がもしムルの首に行ってたらと考えるとゾッとする思いです。


ラン内のムルの行動に関しては年々問題行動が増えてきて
最近では平日のなるべく空いているランを選んで
貸し切り状態で使える所ばかり行ってたのですが
たまには他の犬と絡ませたいという思いで今日は道満へ行ってきました。


道満へ来れば顔見知りの方たちがいて、少しくらいギャウっても
直ぐ引き離せば大丈夫なんて甘い考えでいたのですが
今冷静に考えればとても迷惑で、そしてとても危険な事だったのですよね。


友達の中には喧嘩するので絶対にランへは入れない、というスタンスの方もいますし
ムルの場合も今後真剣に躾し直すか、現状を克服できないのであれば
貸し切り状態以外のランへは入れない、と厳しく考えなければいけないのかも知れません。


顔見知りの子達とは上手く遊べるので、その辺が躾し直す唯一の希望かもしれません。
一度専門家にも相談して、昔のように誰とでも仲良く遊べるムルを取り戻したいと
考え直させられた一日となりました。



    ランキング参加中!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
クリックして頂けると嬉しいです
by mul0877 | 2012-02-04 23:33 | ムル | Comments(6)
Commented by unico at 2012-02-05 00:02 x
今日、帰り際にお会いしたものです。
そんなことがあったとは知らず呑気にお話してしまって…すみません。
お怪我大丈夫ですか?うちも柴犬とは相性悪く、上の二人はフリーに出来ませんでした。(柴さん帰ったあとは放しましたが)
今日、少しだけムルさんとぎゃうったばじると、フレブルのぱせりも全く同じです。
なので、同じ気持ちです。
そう、ムルさんには仲良く遊べるお友達がいます。希望はありますよ♪うちは遊べるお友達がいませんから…

ムルさんのギャウリ、テトくんの
食糞、どれも同じ悩みで他人事とは思えません^^;
お怪我、お大事に…
Commented by ノビ at 2012-02-05 08:41 x
だいすけさん、怪我わ大丈夫ですか!?

ウチも柴犬と合わない…
それに大型犬に喧嘩ふっかけてっちゃうし以前それで怪我した時もあるのでランにわ連れて行けない
ひとりでふたりを見るのも難しいし…
ボステリ同士とか顔見知りの子ならウチも平気です

わしも躾の事すごく悩みました
けどその子の性格ってのもあるし、無理に抑えつけるってのが嫌で
ワンコ社会に順応させたいとも思いつつソレで嫌な思いもしたし今わワンコが元気ならそれでいいかなって思うようにしています
全く遊べない子が居るわけじゃないんだし
人と同じで合う合わないってあると思うからムル姐とテトくんが一番良い方向へ行くように祈ってます
Commented at 2012-02-05 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by だいすけ at 2012-02-06 18:21 x
◇unicoさん
いえいえ、そんなに大事ではないのですが
記録として残しておこうとブログにアップしました。
ご心配かけてすみません。
でも、ボストンも柴系の子も強気な子が多いですから
気を付けるに越した事はないですよね。

◇ノビさん
私の怪我は大した事ないんです、少し皮がむけただけなので。
この時のムルは他の子と上手く遊べそうに見えたのですが
私の判断が甘かったようです。
ムルに怪我が無くてホッとしています。

◇非公開コメントさん
私もceser millan参考にしています。
『犬にはリハビリを、飼い主には教育を』ってフレーズを胸に
日々過ごしていたつもりだったのですが
今回の事は私の判断が甘かったようです。
ランでのムルは時間がかかると思いますが私も諦めたくないので
少しずつ他の子と良い関係を築けるように努力していきたいと思ってます。
Commented at 2012-02-07 07:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-09 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。