まだ若いのに・・・

毎年この時期、フィラリアの検査で血液抜くので
その他の項目も検査してもらうのですが・・・

今年の検査結果は、あまり良い結果とは言えませんでした。
c0209932_1910888.jpg
元気なんだけどね(汗)





こちらの表をご覧ください。
c0209932_19121388.jpg
AST、ALT、ALPというのは肝臓の数値なのですが
これが平常時よりかなり高めで、
AST、ALTに関しては通常の約3倍の数値だそうです。

赤い彗星じゃないんだから・・・

すいません、冗談を言ってる場合じゃなかったです(汗)




その為、今日肝臓のエコーを撮りに病院へ行ってきたのですが
エコーを見る限り、重大な疾患は見つからず一安心。

ただ、このままにしておく訳には行かないので、明日から投薬開始です。




まだ3歳なのに肝臓に疾患を抱えるなんて思いもよりませんでした。
アレルギーなどで多少のステロイドは与えましたが
ホント短期間で済みましたし、最後に飲ませたのも3ヶ月以上前なので
ステロイドの影響はまず無いのでしょう。

投薬期間はしばらく続きますが、
アレルギーが多過ぎて食事療法出来ないのが不安です。
と言っても、魚が主食なので元々カロリー低いんですけどね(汗)





そんで何の問題もなかったちっこい方!!
c0209932_19221478.jpg
今日は狂犬病の予防接種したので、
何個オモチャ持ってきても遊んであげません・・・


    ランキング参加中!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
クリックして頂けると嬉しいです
by mul0877 | 2012-04-12 19:25 | 病気・怪我・手術 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mul0877.exblog.jp/tb/17813618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココママ at 2012-04-12 21:41 x
奇遇ですね。
同じ病院です!

うちも、春の健康診断で、
引っ掛かりました。

うちは、ストラバイトでした。

言葉を使えない、彼等だから、
検査の重要性を改めて感じました。

お互い早く元気なるよう、頑張りましょ♪
Commented by ノビ at 2012-04-12 22:25 x
しじみ汁わ駄目かね!?
ウチも肝臓の数値が高くてそれからごはんにしじみ汁加えたら良くなったケド…
なんにせよこのまま悪くならないことを祈る
Commented by デコハハ at 2012-04-13 00:43 x
うちのデコもずーーーっと肝臓の数値が高かったんですよ。
GPTは493になった時も。。。でも薬と処方食で正常値までさがりました。
今では処方食だけで正常値キープです。
Commented by もと at 2012-04-13 21:51 x
冬は動物の肝腎機能の数値が必然的に高く成ります から 弱めの御薬投与が良いかもですね(^o^)
Commented by りょうこ at 2012-04-14 00:22 x
ありゃりゃ、ムルさん。
心配ですねー。
肝臓の数値は結構上下するというから、一時的なものだといいですね。。

ココモも血液検査ひっかかって、こんど再検査><
ヘモグロビンはじめ、赤血球関連の数字がかなり低かったんですー。
ココモ…血の気は過剰なくらいだと思ってたのに…。
Commented by だいすけ at 2012-04-16 11:24 x
◇ココママさん
ご近所さんだと、あの病院評判いいですからね。
自分の血中コレステロールの値より
犬達の血液検査の結果の方が気になります(汗)

◇ノビさん
多分ムルが貝類もダメなので与えられません(涙)
普段のご飯もカロリー的には低いものしか与えてないので
薬で様子見るしかなさそうです。

◇デコハハさん
デコさんも肝臓良くなかったんですか??
ムルも一時的なもので、数値が下がってくれる事を願ってます。

◇もとさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、一時的なものである可能性もあるので
弱めの薬で様子見しております。

◇りょうこさん
一時的なものであればいいんですけどね~
ココモも再検査ですか!?
お互い見た目は頑丈そうなのに、やはりペチャは繊細ですね(汗)