過剰摂取?

今日は接写ばかりですが、接写レンズ持ってないので見にくくてすみません。
c0209932_22111636.jpg
わりいわりいw






実は一週間ほど前ムルの左目に異変を見つけまして、
いつも行ってる病院から眼科の専門医を紹介してもらい行ってきました。

異変とはこれなんですが・・・
c0209932_2214941.jpg
光の反射にも見えますが
目の表面、角膜に斑点のような染みができてるのです。

カメラを変えて撮ってみたのがこれ
c0209932_22163981.jpg
白っぽく何かがあるのが分かりますかね?




目だけに心配したのですが、結果はそう深刻なものではありませんでした。
実はこれ、カルシウムやコレステロールが結晶化してできたもので
これによって視力に問題が生じたり、白内障などの重い疾患につながる事は無いそうです。

原因としては食生活でカルシウムやコレステロールを過剰に摂取しているか
遺伝的要素があげられるそうです。

食生活と言ってもアレルギーだらけのムルは
普段から療養食のようなフードしか食べてないし、
あと食べさせてる物と言えばオヤツにホース背筋を少々。

で、とりあえずそのホース背筋をやめて様子を見ることになりました。
馬肉にはカルシウムが豊富に含まれているので、こうなる事もあるとか・・・
もし馬肉に原因があるのであれば半年くらいで自然消滅するとの事です。

ついでにその他の検査もしてもらいまして。
まだ本当に初期の段階で、今から処置するレベルではないのですが
白内障の症状が出てる事が判明しました。

通常4歳では早いらしいのですが、犬種的になりやすいので
そう珍しい事ではないようです。
ただ今回の事で極めて初期段階の発見だった為
今後定期的に検査して進行を遅らせる事も出来ると聞きました。

相変わらずボストンは体弱いな~、と思わせられ
健康とテンションは比例しないのだと再認識いたしましたw



ムルはとても元気ですよ
c0209932_2250030.jpg
写真がブレる程腰の動きもキレキレですwww



ムルばかりじゃあれなので
c0209932_2252698.jpg
ちっこい方のアップも載せときますw



    ランキング参加中!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
クリックして頂けると嬉しいです
by mul0877 | 2012-06-15 22:55 | 病気・怪我・手術 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mul0877.exblog.jp/tb/18107024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misa at 2012-06-15 23:40 x
何事もなさそうで、一安心ですね!
でも、油断せずになんでも気がついたら、まずは獣医さんにみてもらうのが良いですね。
Benはこのまえイボがあって、びっくりして病院行きましたが、検査出来るほど大きくないが、形状的に脂肪だろうということで、様子見でしたが、なくなりました!このパターンばかりですが、でも毎回ドキドキします。。。
テトくん、すごいアップですね( ´艸`)
Commented by chip611 at 2012-06-16 14:32
ムルさん 大事に至らなくて 良かったですね。

どうぞ お大事になさって下さい。
Commented by だいすけ at 2012-06-18 11:03 x
◇misaさん
取りあえず深刻な症状では無いようで一安心です。
ですが今回の場合、食生活よりも遺伝的背景の方が
可能性が高いので今後も要注意しなければと思いました。
ほんとボストンって体弱いですよね(涙)

◇chip611さん
ありがとうございます、
原因がはっきりして小さくなってくれると嬉しいんですけどね。