ボストンテリアは飼いやすいか?

先日クローカ君のブログでサモエドは飼いやすいか?という記事を見ましたが、
この内容で書いた理由は、コメントでよく聞かれるので一度記事にしてみよう!!
という事と、ZIPPEIくんたちをきっかけにブームになるのは嬉しいが
乱繁殖や安易に飼う人が増えないか心配になって、との事でした。

実はこのブログでも『ボストンって飼いやすいですか』
と聞かれる事が多いです。
それに最近またJOJOが人気になってるからね~、
イギーが出てきたのは第三部なので、だいぶ前の事ですが・・・。
(現在は第八部が連載中)

という事で、クローカ君の記事に乗っかって私も書いてみようと思います。
ボストンテリアは飼いやすいのか?
ボストンテリアは飼いやすいか?_c0209932_22491489.jpg
君には聞いてないから黙ってなさい。

でも、まず初めに言っておきたい事は、
『どんな犬種でも楽に飼える犬はいない』という事。
それを踏まえた上でご覧下さい。





ボストンテリアは飼いやすいか?
今までそんな多くの犬種を飼ってきた訳じゃありませんが
そう聞かれたら私は『結構大変』と答えるでしょう。
ボストンテリアは飼いやすいか?_c0209932_23132156.jpg
いや、重荷にはなってないから大丈夫!!

毛は短いのでブラッシングの回数は少ないですが
しなくていいわけじゃないし、抜け毛は多いし。

元々吠える事が少ない犬種なので、無駄吠えする子は少ないですが
テンションが上がりやすいので、それを鎮めるのに手がかかります。
ボストンテリアは飼いやすいか?_c0209932_23193744.jpg
それ褒めてねーから。

運動量が豊富なので長時間の散歩が必要です。
まあ、これに関してはよく『毎日大変ですね~』と言われますが
私はそれが楽しみなので全く苦になりません。
たまに犬達の方が帰りたいビームを発する事もwww

あと皮膚や関節に疾患を持つ子も多いですね。
膿皮症にかかる子が多いですし、股関節や膝関節の形成不全
を患う子も少なくありません
以前ムルもテトも膝関節が緩いと診断されましたし
アレルギー体質なので、食事と部屋の掃除には気を使ってます。

【追記】
ボストンテリアは個体によって大きさがかなり異なります。
小さいと4㎏弱の子もいますし、大きいと15㎏オーバーになる事も!!
両親が小さいからといって、その子も小さくなるとは限りません。
ムルテトはかなり小さい部類ですが、
私的にはデカボス希望だったんですけどねw

それでも人懐こく育つ子が多いボストンテリアとの暮らしは
以上に書いた事を踏まえても余りある幸せを齎してくれる事でしょう。
私は生活環境が激変しましたし(良い方に)
ボストンテリアというマイナー犬種のお陰か?友達も沢山増えました。

まあ、こんな感じに長々と書きましたが、私の飼う時の動機は
知り合いのチェロって子に一目ぼれした。っていう単純なものですから(汗)
動機は単純であれ、飼う事に真剣に取り組めれば問題無いのだと思います!!



結論、ボストンテリアは飼いやすいか?
飼いやすい犬などいない!!

【追記】
飼いやすいかどうかで判断するのではなく
全ての事柄を『楽しむ』事ができるかどうかが重要なのだと考えます。



    ランキング参加中!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
クリックして頂けると嬉しいです
by mul0877 | 2012-10-03 23:55 | その他 | Comments(10)
Commented by クレイ母 at 2012-10-04 00:15 x
私はボストンテリアを飼うと言ったら、もう少し初心者向けの犬にしたら?って言われました。
初心者向けの犬って何?ってその時思いました。
要はその犬種の傾向を理解し、その対策が出来ればいいのだと思います。同じ犬種でも性格はかなり違ったりしますし。
Commented by こじこじ at 2012-10-04 00:57 x
こちらこそ、ご無沙汰してます!
乗っていただきありがとうございます。

そうそう、飼いやすいかって、あくまでも飼う側の都合ですもんね。
飼い主の条件に合う犬種を選ぶのか、
飼いたい犬種のために努力するか、その2択なのでしょう。
どちらにしても、犬も人も幸せになれればそれでよし!

せっかくなので、しつもーん!
ボストンテリアは、そもそもどういう犬種ですか?
愛玩犬になるのかな?
よろしかったら教えてください。U^ェ^U

それにしても、だいすけさんのツッコミ、笑えます。
Commented by もと at 2012-10-04 13:42 x
私も同意ですね~(^o^)
飼いやすいか?と聞かれたら 間違いなく犬飼わない方が良いよ~ と答えますね!
何事も楽だけなんて無いし 飼い主さんの環境も分からないのに 安易な答えは避けてます
Commented by ベッキーママ at 2012-10-04 21:05 x
ボストンテリアは昔、闘犬が目的で作られたので愛玩犬に
する為に小さくした犬なので歴史も浅く クラスも固定される前に登録されたので3クラスに分けられてます。 アメリカでは
10キロクラスの犬が普通ですよ。 でも人懐こく面白いので
見てるだけで笑えます。 一度、この犬種を飼うとハマりますよ!
Commented by るっちゃこまま at 2012-10-04 23:16 x
大変じゃない犬っているのでしょうか。生き物を飼うという事は色んな事があって、それが面白いともいえます。犬もそれぞれ、飼い主もそれぞれ個性があるから一概には言えませんヨネ。
ボストンを飼って思うのは猫っぽい犬だなという事と漫画みたいで笑えるという事かな。あくまでうちの場合ですけど。赤ちゃんの頃は真っ白な天使の羽が生えていたのに、今やその羽もかなり黒くなってしまいました。トホホ…
Commented by trust_no_1 at 2012-10-05 00:28 x
こんばんは、よくブログ読ませていただいています
だいすけさんのおっしゃっている事ごく当たり前の事なのに
理解していない人が多すぎる
自分も理解していない人間でした
こんなに犬1匹飼うのに苦労するとは思いませんでした
しかし、1つの苦労をすると
何倍にもして喜びなど、良い事を返してくれます
今では、ボストン・フレンチ・イングリッシュブルの三姉妹と
暮らしています

Commented by ココママ at 2012-10-05 12:38 x
その通り!!
大変だけどその何倍も楽しいです!

ただ犬を飼うまで、彼等がこんなにも病気になりやすく、人間より死に近いことに気がつきませんでした。もちろん健康でそんなことを感じない飼い主さんもいると思いますが。

いちいち可愛いとキュンキュンしながら、
散歩してるので、彼女はうざいと思っているかもしれません。

大変って感じるのは、最初の1週間だけで、
あとは大変だと感じる暇なんてなかったなぁ。
Commented by だいすけ at 2012-10-06 20:28 x
◇クレイ母さん
よく聞きますがホント『初心者向けって』どー言う事なんでしょうね?
初めて犬を飼う人だろうと必要最低限の知識は必要だし
それさえあればどんな犬種だって飼える気がします。

◇こじこじさん
乗っからせていただきました。ありがとうございます!!
ボストンテリアはクラスで言うと愛玩犬なのですが
元々が闘犬をベースにかけあわせた犬種なので
気が強く、フィジカルに長けてる子が多いです。
色んな意味でムルはスタンダードなボステリと言えるでしょうwww

◇もとさん
そうですね。厳しい言い方すると、飼いやすいかどうかで選ぶ時点で
犬を飼うべきではないのでしょう。
犬種ごとの傾向はありますが、個体差もあるので
一概にこうだと言えませんからね。
Commented by だいすけ at 2012-10-06 20:34 x
ベッキーママさん
そうなんです、そうなんですよ!!
ボストンテリアって他の犬種と比べて独特なので
私も見事にハマっちゃたんですwww

◇るっちゃこままさん
手のかからない子なんて確かにいないですよね。
犬種で傾向あってもその子の性格などもありますし・・・
それを楽しめるくらいじゃないと犬は飼っちゃいけないんです、きっと。
ムルテトも猫っぽいですよ~、よく猫パンチしますwww
Commented by だいすけ at 2012-10-06 20:40 x
◇trust_no_1さん
当り前の事をきちんと理解するって、結構難しいですよね。
私もこの記事書いていて改めて思いなおしましたから(汗)
あの補足は思いなおした結果ですw
確かに苦労が無いと言ったらウソになりますが
テトのうんこ食いもキツイですがブログネタにしてやると
前向きに考えておりますwww

◇ココママさん
色々手がかかる時はありますが、
それ以上の物を私達に与えてくれますよね。
私も散歩中のムルのお尻ガン見してますよw
テトのお尻はもう少し肉付き良くなってからですかね(汗)