食欲の秋だから

秋田の知り合いがきりたんぽ送ってくれたーっ!!
なので今夜はきりたんぽ鍋、もちろん一人鍋ですが何か?
c0209932_20195840.jpg
でも今日の更新はきりたんぽ鍋じゃなく・・・
鍋の食材買いに行ったら鳥皮が激安だったので、
その鳥皮を使ったチー油作りをお届けします。






まずは一口大に切った鳥皮を弱火で炒めます
c0209932_20232717.jpg



臭み取りと香り付けに、葱の青いとことニンニク生姜を潰して投入
c0209932_20255410.jpg
後は焦げ付かない様に、たまに掻き混ぜながら1時間ほど火を通すと・・・



約200gの鳥皮からこれだけの油が取れました!!
c0209932_20265816.jpg




こいつを冷まして、こして瓶詰めしたものがこちら
c0209932_20274033.jpg
これを炒飯や野菜炒めに使うと格段に美味くなるのです!!



ん?なぜビールと一緒に移してるかって??
大きさの物差しとして分かりやすくってのもありますが、



実は油を出し切って、
カリカリになった鳥皮に塩振って食う為のビールなのですよwww
c0209932_2032244.jpg
これがまたビールが進む進む!!





c0209932_2033759.jpg
そ、そうね(汗)
食欲の秋って事でゆるしてくれw


    ランキング参加中!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
クリックして頂けると嬉しいです
by mul0877 | 2012-11-10 20:36 | その他 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mul0877.exblog.jp/tb/18695716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-11-11 01:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっきい at 2012-11-11 17:47 x
鳥皮せんべい、激ウマですよねー!!

北海道土産で頂いた、「ジンギスカン風味の塩」「じゃがバター風味の塩」「味噌ラーメン風味の塩」「スープカレー風味の塩」「醤油ラーメン風味の塩」を振って、たまにむさぼり喰っております。

チー油は知りませんでした。次回は捨てずに使ってみようと思います!(^^)!
Commented by だいすけ at 2012-11-17 21:30 x
◇ゆっきいさん
鳥皮、色んな塩で楽しむのもいいですね~。
チー油を使うと炒め物や炒飯がワンランク美味くなります!!