失敗と成功

長野での話の続きです。


本当は事務手続きやらなんやらで長野に行ったのですが、
そんなの数十分で終わってしまう話なので、これは楽しみに行かなきゃ!!
と、焚き火セットと燻製セットを購入し、持って行ったわけです。

焚き火に関しては、ただ火を見て『ボーーーーっ』とするだけですし、
何の問題もなく楽しめたのですが・・・

燻製に関しては、今回色々勉強になりました。
数種類の燻製を作ったのですが、美味くいったのもあれば
こりゃ食えたもんじゃないって位の失敗もあり(涙)
c0209932_2235384.jpg
う、うん。確かにそうなんだけど・・・
お前に言われると何故か凄くムカつくよ。





夢中になってて写真が全然無いのですが、
こちらは一番最初にやってみた、玉子とチクワと鮭とチキン。
c0209932_2261520.jpg
玉子とチキンはタレに一晩漬けこんでから燻し、
チクワと鮭は何の味付けもせずそのまま燻製に。



初めてにしてはまあまあの出来でしたが、
初っ端から問題も発生しました。

それは燻製機内の温度。この日の気温が0℃前後で、
通常の量のチップでは、燻製機内の温度が全く上昇しないんです!!

燻製には適してる温度というものがありまして、
温燻で60℃~80℃、熱燻で80℃から100℃が適正温度らしいのですが、
外気温が低過ぎる為に、一向に40℃から上がらなかったのです。

そこでチップの量を増やしてみたら・・・
燻製機の中で火災発生!!
内部の温度が上がり過ぎて炎が出ちゃいました(汗)

まあ、その炎で一番下にあった鮭の皮が香ばしく焼けた
って結果オーライがありましたがw
c0209932_22284967.jpg




その後二回目のトライでは余裕を出し過ぎて、
写真は無いのですが、砂肝がカラッカラになる大失敗を犯してしまいます(涙)

パサッパサの上に煙臭さが強過ぎて
食えたもんじゃない仕上がりとなってしまいました。
が・・・、これが燻製マジック!!

翌日食べてみたところ、パサつき感は消え、しっとりとして
強過ぎた煙臭さも一晩寝かせた事で、いい感じに落ち着いたのです。
とても失敗したと思えず、逆に美味い美味いと一瞬で完食しちゃいました!!

ネットで調べてると、どのサイトでも『一晩寝かせると美味くなります』
と書いてあるのですが、ここまで劇的に変わるとは思いませんでした!!

成功して美味しかったやつは、その日のうちに全部食べちゃったしwww



次はもう少し気温が上がってからじゃないと無理だな~。
春までにもう少し勉強して、極上の燻製を作ってやる!!



結果

玉子    成功
チキン  大成功
チクワ   失敗
鮭      成功
砂肝    失敗
豆腐   大成功
チーズ   普通
豚バラ   失敗



    ランキング参加中!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
クリックして頂けると嬉しいです
by mul0877 | 2012-11-20 22:39 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mul0877.exblog.jp/tb/18833531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1510 at 2012-11-21 16:56 x
8戦4勝3敗1分・・・(笑)
ま、勝ち越しということで!
来春?楽しみにしてます♪
Commented by だいすけ at 2012-11-25 22:15 x
◇10ちゃん
そうですね、そう考えると前向きになれます。
勝ち点で考えると8戦で13点は上出来です!!