獣害対策

昨日書いたジビエ料理、このお店で結構衝撃的な話を聞きました。
ジビエ料理の代表的な食材である鹿ですが、
その鹿が増え過ぎてる対策として、ある方法が検討されてるそうなのですが・・・
c0209932_2275244.jpg
うん、かなりビックリした!!





まず鹿が増えた主な理由は、猟師の数が少ない事だそうで・・・
高齢化が進む一方で、若者のなり手が殆どいない状態だそうです。


それとここ最近、原因は断定できていないのですが、
今まで年一回出産してたのが年二回に増えてるらしく、
繁殖力が大幅にアップした事も挙げられてました。


増えすぎた鹿の害は年々大きくなっており、
田畑はもちろん、初夏にこの地域で見られるニッコウキスゲ
全て食べられてしまってるそうで、観光業にも大打撃です。


それ以外にも、里山に多大な影響が出ていると聞きました。
c0209932_2293931.jpg
と、思うでしょ?でもそれが色々事情があるんですよ。


鹿を食肉に使うには、狩ってから二時間以内に指定の場所へ持って行き、
食肉用に捌いたり、加工しなければならない条例があるんです。
山の奥深くへ歩いて入り、200㎏以上ある鹿を車まで担いで行って、
それを車で指定の場所に持って行くなんて、少し考えただけでも難しい事だと分かります。


指定の場所から遠くなく、車からも近い場所で狩らなきゃそんな事無理ですよ。
だから殆どの場合、撃ったその場で埋めてきちゃうのだそうです。


そしてその増え過ぎた鹿の獣害に悩まされてる人達から
こんな声が出ているそうです・・・


『狼を放してみてはどうか?』


ちょっとビックリし過ぎて、もう一度聞いてしまいましたが、
日本では絶滅してしまった狼を海外から輸入し、放獣する事で
増えすぎた鹿の数を減らして行こうと言う試みだそうです。
c0209932_2228747.jpg
狼の子孫にしては、お前等ぺっちゃんこ過ぎないか?


実際アメリカのイエローストーン等で成功している例もあるが(詳しくはこちら
アメリカとは比べ物に無い位人口密度が高い日本で、
家畜や人への影響が無いとは到底思えません。


現段階では少数派の意見ですが、こんな試みまで提案されるくらい
鹿の害が酷いと言う事なのでしょう。


少し調べてみただけですが、もう少し制度や規則を変更するだけで
増えすぎた鹿を有効活用できるのでは?なんて考えてしまします。
ただでさえ食料自給率の低いこの国で、美味しくて増えすぎて困る物を
食用に使えないと言うのは非常にもったいない話ですから。
by mul0877 | 2014-01-30 22:46 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mul0877.exblog.jp/tb/21578602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もと at 2014-01-30 23:26 x
厳島神社の宮島でも 大変みたいですね(>_<)
Commented by うたまま at 2014-01-31 03:01 x
年明けに弟(31歳)が猟友会に入りたいと言って、義理の妹(嫁)と母親に断固反対されてたのを思い出します…。
母親曰く、そういう人は変人ばかりだ!そうです…。
私は、生き物は人間と同じように大切に守られるべきだという動物愛護の精神ですが、じゃー肉は食べないのかと言ったら、肉は大好きだし、矛盾してるよな…と感じながら生活してます。
母親達だって、鹿を殺すなんて残虐だ!と言いながら、スーパーに並んでる精肉はどんな工程を経て、陳列されてるのかなんて考えずに買っているくせに!
むしろ、猟師の方がよっぽど生き物と向き合って生きてるんじゃないのかと…。
母親達には、綺麗事ばっか言ってんじゃねーよ!と言ってやりたい。
弟の味方になるつもりも無いけど、こういう問題って難しいですね。
北海道の増え過ぎた鹿は、動物園の肉食獣のエサにしていく計画があるみたいですよ。食用にするには、やはり血抜き処理のスピードがネックで、動物のエサ用なら大丈夫だとか。
最近は、イルカの追い込み漁も話題ですよね…。
人類が生態系を崩壊させてるんだから、人間ってホント身勝手!!!
Commented by tomo at 2014-01-31 12:54 x
こんにちは~♫

私は岐阜の飛騨地方の生まれです・・・
私の実家も鹿、猿、猪、熊の被害に悩まされています><
特に鹿は田植えしたばかりの稲を食べちゃうし、柔らかい芽は殆ど食べてしまうので大変みたいです。。。

電熱線の柵で囲っても、軽く飛び越えてしまうし・・・

でも、母曰く沢山の道路やゴルフ場を作って山に住むところがなくなってるのよ・・・
彼らもかわいそうだわって。。。

Commented by だいすけ at 2014-02-08 12:42 x
◇もとさん
奈良の方でも大変らしいです。

◇うたままさん
私も猟銃免許取ろうと思っちゃいましたから変人なんですw
鹿も熊も猪もみんな美味しかったですよ!!
もう少し流通の仕方変えれば人間用にも普及すると思います。

◇tomoさん
農業に携わってる方々は、やはり鹿の被害が深刻のようですね。
確かに人間の進出によって、奥山と里山の区別がなくなったのが
大きな原因なのでしょう。
増えすぎた動物をただ駆除するのではなく、
食料等に有効利用できるといいのですけどね。