またぎ

先日長野で食べた『ジビエ料理』で野生の鳥獣の美味しさの虜となり、
今度は西麻布に『またぎ料理』を食べに行ってきました!!
c0209932_23504436.jpg
この綺麗な赤身は蝦夷鹿のお肉です。
脂身が殆どないのに、旨味はたっぷりある不思議なお肉w





『またぎ』とは狩猟をする人を指す言葉らしく、
地方によっては熊撃ちする人をそう呼ぶらしいです。
こちらのオーナーさんが猟師で、自分達が撃ってきた物を
メインに出しているそうです。


長野のお店はジビエの本場、フランス料理でしたが
今回のまたぎ料理は主に『焼く』だけ。
その為に、肉の臭みをソース等で緩和させる事が一切できない、
血抜きの腕に自信がなければ出せない逸品!!


今回食べてきたのは鹿、雉、熊。
あと、こちらのお店は魚も美味しくてきんきの炙り最高でした。


この写真は熊鍋。
c0209932_031681.jpg
ツキノワグマだと思って食べてたら、食後に奥さんが『ヒグマですよ』だってw


北海道でヒグマ食べた時結構臭かったからまさかまさかの羆!!
ヒグマも血抜きの腕が良ければ、臭みは殆ど残らないそうです。


この鍋の汁で〆のすいとんまでたどり着けなかった(涙)
今回は二人で行ったので、今度は4~5人で行く事にしよう・・・
c0209932_073237.jpg
熊肉のアレルギー検査ってあるのかな?
by mul0877 | 2014-02-12 00:10 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mul0877.exblog.jp/tb/21651126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さらパパ at 2014-02-12 16:23 x
こんにちわ。
熊ですか?
滅多に食べれませんよね。(*^o^)/\(^-^*)
食べてみたいです。
凄く綺麗な赤身ですもんね。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by だいすけ at 2014-02-14 11:30 x
◇さらパパさん
はい、熊です。しかも羆です!!
最近はジビエ料理も注目されてきて、食べれる所が増えましたね。
写真の赤身は鹿肉ですが、熊も猪も雉も凄く美味しいので
是非食べてみてください!!