帰ってきました

2009年10月28日夜9時ごろ埼玉県北埼玉郡在住
サモエドのファーギーちゃんが自宅からいなくなってしまいました
チラシを配ったり、新聞に掲載したりしていますが
現在まで何の情報もありません
何か情報のある方はこちらまでお願いします

1日でも早く飼主の方の元に戻ることを願っております
*************************************************************************************************************************

1日前倒しで帰ってきました
帰ってきました_c0209932_21145870.jpg
入院中にケンカすなっ!!!


お陰さまで飼主もビックリするほどの元気さで
ホントに手術したの??って思うほどでございます


昨日はこんな感じでしたが
帰ってきました_c0209932_21175817.jpg



今朝になって
ウンモは外の方が気持ち良いだろうと
歩かせるつもりは無いですが一応リード付けて外に出したら
帰ってきました_c0209932_2122987.jpg
いつも以上に張り切って歩く始末…


部屋の中でもこんな感じです

最初は飼主も腹の傷ひらかないか?って思いましたが
なんか本人全然大丈夫みたいです


食欲も凄いし
人間とは違って犬は強いなと思っちゃいました
人間なら開腹手術の後こんなに動けないし
食事だってお粥からスタートですよね



そうそうイボもしっかり取れました
帰ってきました_c0209932_2132080.jpg
これで何歳か若返ったかな??


それにしても今回の避妊手術
全てが初めての事だったので軽くパニクってました

こんなに元気なのも予想外でしたが
痛み止めやら水分補給やらで点滴うってたので
帰ってきてから3~4回のオシッコは有り得ない程の量でした
ええ、トイレシーツに吸収しきれないほどの(笑)



皆様には応援や励ましのコメントを頂きまして
本当にありがとうございました
簡単な手術とはいえ、やはり不安を感じていましたので
大変勇気付けられました

一応来月の4日に抜糸なんですが
この調子だと完全復活も早いと思います

これから手術を控えてる方もいるようなので
参考にならないと思いますが
この後の経過などもアップしていきますね




ここからは血とか傷口とか苦手な方は見ないでね











手術には麻酔が付き物なんですが
その麻酔は気管から管を入れて行ないます
その時ムルは軟口蓋が下に垂れ下がっている軟口蓋過長症でした
なのでそれを切り落として送管し麻酔をかけて手術する事に





そこで実際にムルの体から取り出した物を見せていただきました
(冷凍してあったのでカチンコチンです)












帰ってきました_c0209932_2158122.jpg
避妊手術ってこんなに大きい物を取り出す手術なんです
その物をみてみて初めて実感しました

傷口もこんなに大きいのです
人間に換算したら20cm近い傷跡になるんでしょうね
帰ってきました_c0209932_2203178.jpg



これをみると難しい手術ではないかもしれませんが
簡単な手術にも思えません

ムルの場合は信頼できる先生と出会え
ムル自身の体力もあって元気すぎるくらい元気ですが
少ないのでしょうけれどもこの手術で亡くなっしまうリスクがあるんだ
というのは考えさせられます


このブログを見られていて、これから避妊や去勢手術を控えている
方の不安を煽るのも嫌なんですが
気軽に手術する事の怖さを解っていただけたら幸いです

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
食欲も凄いです
by mul0877 | 2010-01-28 22:15 | 病気・怪我・手術 | Comments(13)
Commented by 皐月 at 2010-01-28 22:40 x
はじめて書き込みさせていただきます
ムルちゃんビックリするくらい元気ですね^^
ウチのももも去年避妊手術しましたが2日間はぐったりしていて
死んでしまうのかと思ったくらい心配でした
3日目に私にボールを持ってきたときには涙が出ました
それからすぐにパワー全開で悪戯しまくりはじめましたが^^;
元気でなによりです
ムルちゃん頑張ったね♪
Commented by あんママ at 2010-01-28 22:49 x
ねぇさんお帰りなさいませ!
手術直後から他犬にケンカ売るなんてさすがでございました(笑)
手術後は3~4日ぐったりして下痢や嘔吐はよくあるって
聞いてたんですけど全くナシですか?
あんずもヒートが終わったらするつもりなので
パパさんいろいろ参考にさせて下さい。
Commented by ミカミン at 2010-01-28 23:52 x
ムルちゃん、さすが!
手術直後で、ケンカするなんて…(笑)
しかも、お外もしっかり歩いてますね~

手術の時って先生がもしものために、色々言われるので私も当日は動揺しました。
(といいながら、次の日には卵巣と子宮しっかり見せてもらいましたけど…)
ムルちゃん、軟口蓋まで取ってほんとお疲れ様。

傷口きれいだから、きっと治り早いと思います!
もうちょっとだから、頑張れ~
Commented by ZEPP at 2010-01-28 23:59 x
ムルちゃんおかえりなさい。
動画をみてとりあえず安心しました・・・・
まだ経過中とはおもいますが、無事に手術が終わって、なによりです。
パパさん、お疲れ様です。
そしてムルちゃん良く頑張りましたです。

避妊・去勢は難しいです・・・
まだまだ迷っていますが、
焦らずゆっくり迷ってみます。。。

Commented by MB at 2010-01-29 00:24 x
ムルさん、おかえりなさい~(^o^)/

もりもり食欲もあって良かったです!後は抜糸が終われば完全復活ですかね?
Benは一週間の入院になり、一時は最悪なことを考えてメソメソした私でしたが、Benの生きようとする姿と回復力に励まされた感じでした。
やっぱり麻酔のリスクは怖いです。ですので、ムルぱぱさんの書いてあったこと、とても同感です。
あ、避妊・去勢手術をする、しないはどちらもありだと思うのですが。長くかいちゃいました!すみません!
Commented by りょうこ at 2010-01-29 01:21 x
ムルちゃんおかえりなさい~!!
元気そうで安心しました~

そうですね~
男の子だし避妊より簡単とはいわれますが、
切って取って縫うわけですし…
痛いだろうし…麻酔のリスクもゼロではないし…
使用する糸に化膿する子もいると聞きますし…。

不安ばかり増えていく今日この頃。
そしてやはり「ゴメンよ…」という気持ちもぬぐいきれないのですが、お迎えする前からいろいろ考えてきて、お迎えしてココモと暮らしてみて、そのうえでやっぱり…と決心したので、ココモさんには頑張ってもらおうとおもってます!

ムルちゃんの元気な姿には勇気をもらいました~♪
ありがとうございます。

完全復活、楽しみにしてます!
Commented by ろくのお父さん at 2010-01-29 13:00 x
ムルさん、手術ご苦労様でした。

あまりの元気さに、早期退院されたそうで
(ムルパパさんが心配だったのかナッ)


抜糸も来月4日との事、早くパパさんを安心させてあげてくださいね

パパさん、よかったですね。
とりあえず、手術は無事済んで・・・。術後の経過もいいみたいで
一安心です。

4日までは、お大事に
Commented by ロディ at 2010-01-29 16:45 x
ボステリ界の岩下○麻か和○アキコか…手術翌日にケンカ売るとは夢にも思いませんでしたよ。
動画でも、思っていたより元気そうでほっとしました。
動く姿がまた可愛らしいですね、画面を撫でてしまいました。
完全復活を楽しみにしています。
Commented by ペコ&ユッコ at 2010-01-29 18:50 x
動画にて、(おそらく普段並に元気に)動くムルちゃんを見て、
かわいいな〜〜〜☆☆と頬を緩めさせていただきました♪
ムルちゃんが元気に帰ってきてホントよかったです♪♪
はやく抜糸を済ませ、
パパさんも心底安心できる日が来ると良いですね!

そしてコメントの多さに、ムルちゃん&ムルパパさん人気を知りました!
私もお二人のファンです!!
動くムルちゃんをナデナデしたぁい♪


Commented by ムルパパ at 2010-01-29 23:03 x
◇皐月さん
コメントありがとうございます
私もビックリするくらいの元気さで驚いてます
ももちゃんは術後少しぐったりしてたのですか
私も直後は寝たきりかな?なんて思っていたので
今週の仕事は全てキャンセルで望みました
これだったら普通に生活できるなって思っちゃいます
是非また遊びに来てくださいね

◇あんママさん
性格に言うとケンカ売ったのではなく買ってました
隣のワンコが人来ると吠えるワンコで
私がムルに会いに行ったらその子が吠える
そのワンコにキレてムルが吠えるって仕組みです
ぐったりも下痢も嘔吐も全く無いですよ
散歩連れてけ催促がしつこいです(笑)
私も暫らくは介護が必要だと思って
仕事減らしたんですけどね
嬉しい誤算ってやつです
Commented by ムルパパ at 2010-01-29 23:14 x
◇ミカミンさん
はい、飼主もビックリの回復力です
ウンモさせに外連れ出したら歩く歩く(笑)
普段は散歩嫌いなんですけどね
軟口蓋取って口ん中縫ってるんですけど
ドライフードをガツガツ食ってます
来週には抜糸ですのでそれまで傷口の化膿には
気を付けたいと思います

◇ZEPPさん
心配して下さった皆さんに解り易く元気な姿を
見せたかったので久し振りに動画載せてみました
去勢の手術迷っているそうですね
ZEPP君の為にきちんと考えてあげれば
どちらになってもそれが正解だと思いますよ
男の子の方が簡単な手術ですが
だからと言って簡単に考えて良い訳ではないですもんね
ゆっくりじっくり考えてあげて下さい
来月また代々木でお会いしましょう
Commented by ムルパパ at 2010-01-29 23:23 x
◇MBさん
はい、抜糸が終われば安心です
それまでは化膿しないように気を付けたいと思います
Ben君は大変だったのですね
でも今は元気そうなので良かったです
手術は簡単なものでもリスクはゼロじゃないですからね
凄く迷いましたが今はやって良かったと思ってます

◇りょうこさん
ありがとうございます
お陰さまで元気すぎる位元気です
りょうこさんも去勢考えてるんですね
ココモ君の為を思って出した結果ですから
それで良いのだと思います
若い元気なうちにやればそれだけリスクも少ないですからね

◇ろくのお父さん
励ましのコメントありがとうございました
思っていたより元気な姿に飼主もビックリしてます
今週は仕事入れずに引き篭もっていようと考えてましたが
その必要もなさそうです
後は傷口の化膿だけ気を付けて
来週の抜糸を迎えたいと思っています
Commented by ムルパパ at 2010-01-29 23:31 x
◇ロディさん
私も夢にも思いませんでした(笑)
性格に言うと
隣に人が居ると吠えるワンコがいて
ムルに会いに行くとその子が吠える
それにキレてムルがギャウギャウやり返すって感じです
まあ手術の直後の行動ではないですよね
来月中旬には完全復活できると思いますので
楽しみに待ってて下さいね

◇ペコ&ユッコさん
いや~ホントに普段と何の変わりない動きで
飼主の方がドキドキしてます
来週の木曜日に抜糸なので
それまでは気を抜かないようにしたいと思ってます
お陰さまで色んな方が見て下さっているようで
大変ありがたく思っております
今回も凄く勇気付けられましたしね
元気になったら是非動くムルナデナデしちゃって下さい!!